なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

2013年センター試験の思い出

f:id:hirokid:20190130165430j:plain

マークミスがないように気をつけましょう!

明日明後日でセンター試験が行われます。受験生の皆さん勉強のほうは万全でしょうか?

 

今では完全に過去の記憶となってしまいましたが、私も受験生だったときは同じようにセンター試験を受けました。そして、この時期になるといつも自分が高校3年生だったころに受けたセンター試験のことを思い出すわけです。

 

 毎年言われているような気もしますが、私が受験をした2013年も色々大荒れの年でした。受験生の方は過去問で解いたこともあるかと思いますが、いわゆる国語で「スピンスピン」が話題になった年です笑

 

私は東大受験のため、センター試験ではなんとか足切りを回避するために心身ともに万全に整え、当日を迎えました。私以上に家族のほうがガッチガチに緊張していたことをよく覚えています。

 

受験会場は自分の高校でした。いつも通りの教室で受験ができる安心感があり、各科目が終わるごとに自分も含めて友人と一喜一憂していました。

 

理系選択の私が受験した科目は1日目に地理、国語、英語。そして2日目に物理、化学、数IA、数IIBでした。

 

初日が終わり、スピンスピンで調子を崩された私たちは浅草の浅草寺に願掛けに行こうという話になりました。初日に解答速報を見るなと先生たちから口酸っぱく言われていましたので、気を紛らわせるしかなかったのです。

 

そして浅草寺で煙を浴びたり、願掛けをやったりと一通り済ませた後、最後にみんなでおみくじを引くことになりました。結果は…3人とも凶!

 

まじかよ…(・∀・;)

 

ってなったのは言うまでもありません。

 

だいぶ後日知ったのですが、浅草寺のおみくじは凶が以上に多いことで有名なんだそうでー=≡Σ( ε¦) 0

 

しかし、その事実を知らず微妙な空気間のまま2日目を迎えることになったということです笑

 

受験生の皆様、浅草寺のおみくじだけは絶対にやめたほうがいいですよ