なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

スマートウォッチでできること:半年Samsung Gear S3 Classic を使ってみた感想

みなさんスマートウォッチは使っていらっしゃるでしょうか?Apple watchとかすごくかっこいい商品が最近はたくさん出てきていますよね!私の身の回りでも5人ほど使っているのを見たことがあります。今回はスマートウォッチの便利さをより広く知ってもらうために、簡単な機能紹介やどんな人に向いているかという話をしていきます!

 

まず、私が購入しようかな~って思い立った理由としては趣味のゴルフやサイクリングをするときに便利な機能があるからでした。

 

しかし、Apple Watchみたいなスマートウォッチはデザイン的に職場で使うことができないかもしれないと思ったので、Samsung製の製品を半年前に購入しました!

f:id:hirokid:20190119121545j:plain

リストバンドを金属製にするとビジネスウォッチに見えますよね‘`ィ(´∀`∩

う~ん。かっこいい。しびれるなぁ。

 

・・という時計自慢はさておき、半年使ってみた感想を先に述べたいと思います。

結論として、スマートウォッチはあると便利だけど、スマホ一つで十分に事足りるということです。つまり、スマホのように持っていないと生活が困るなんてことはないわけです。

 

それでは、スマートウォッチって何のためにあるの?っていう疑問が当然生じるわけですね。私が使用している時計の使い方を紹介します。

 

  • 時計盤のデザインを好きなものに変えられる

私の時計はSamsungストアから無料の時計盤をダウンロードすることでフォーマルなものからカジュアルなものまで様々なデザインを楽しむことができます。時計盤一つで時計の印象って大きく変わるので、その日の服装やTPOに適した時計に変更することができます。

 

f:id:hirokid:20190119125855p:plain

ブラウニーの時計盤とかもあります

 

  • 生体情報の管理

時計を装着している間の生体情報を取得し、自動で解析をしてくれます。例えば、睡眠時の眠りの深さ、運動中の心拍数、歩数計測など。また、摂取した食事のメニューなどを入力するとカロリーや栄養バランスのアドバイスをもらうこともできます。

 

  • 運動のモニタリング

この時計にはデフォルトで20 - 30種類もの運動の計測機能が備わっていて、運動のサポートをしてくれます。例えば、ハイキングモードのときには心拍数だけでなく標高、速度、経路などを記録してあとでスマホで確認をすることが可能です。

他にも筋トレの様々な種目で回数を自動で計測し、インターバルやセット数の管理をしてくれます。

 

f:id:hirokid:20190119132625p:plain

ゴルフでは飛距離、グリーン周り、打数など必要な情報を教えてくれます

 

  • アプリによる拡張

Samsungストアでは時計で使えるアプリが無料で公開されています。Google map、スマホ探索、Spotifyなど自分の好みに応じて時計の機能を拡張していくことができます。

 

f:id:hirokid:20190119132942p:plain

マップ機能ではスマホを取り出さなくても経路を確認できます

f:id:hirokid:20190119133125p:plain

簡単なゲームも遊べます


私が普段使用している機能としてはこんな感じでしょうか。当たり前ですが、スマホの通知メッセージ等は時計で確認することができますし、ラインの簡単な返信や、電話の応答も時計ですることが可能です。

 

半年使った感想として、やはりスマートウォッチはあるとちょっとだけ便利といった印象です。私の場合3万円くらいで購入しましたが、買って正解だったと思っています。なにより、初対面の人と話すときとかに相手が興味を持ってくれたりして、話のネタになったりすることも副産物として大きいですね( ゚Д゚)b

 

Apple WatchHuawei、CASIOなど他にもたくさんのスマートウォッチの種類が発売されているので、興味を持った方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 私が使っているバージョン↓

Samsung Galaxy Gear S3 Classic

Samsung Galaxy Gear S3 Classic

 

 

 私が使っているのと同世代で、デザインがスポーティなバージョン↓

 

 2018年10月に発売された最新版↓