なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

【受験生必見】東大生はモテる!のか?

    f:id:hirokid:20190130170225j:plain

受験シーズンですね!受験生の皆さんはセンター試験も初日が終わり、2日目に向けて最後の復習といったところでしょうか。

 

そんな中で、東大を目指している方も少なくはないと思います。

大受験生なら当然、恋愛も自粛してますよね(?)笑

 

大学生になったらめくるめくキャンパスライフが待っている・・という期待を胸に鬼のような勉強をしていることでしょう。実際のところどうなんでしょうか。

 

私は大学院から東大に入った「なんちゃって東大生」なので、私なんかよりも女性の意見を見てみるのが手っ取り早いかもしれません。

 

華やかなキャンパスライフを送るなら!?合コンでモテる大学BEST10(関東編) | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine

 

合コンでモテる大学!栄えあるトップ3は~・・・

 

1位 慶応大学

2位 早稲田大学

3位 東京大学

 

でした~。

まぁなんか有名な大学をイメージで適当に回答しただけな印象も受けなくはないですが笑

 

東大生は頭が良すぎて、ちょっと近寄りがたいような印象があるのでしょうかね?

そうはいっても、東大生です!って言ったら合コンでのつかみはばっちりなはずです。

 

間違いなく言えることは、この3校の中で生涯年収が見込めるのは東大だということです。

 

日刊SPA!によると大学別の生涯年収ではやはり東大が圧倒的に多いみたいですね。

(てか、早稲田低すぎない?)

 

1位 東京大学 4億6128万円
2位 慶應義塾大学 4億3983万円
3位 京都大学 4億2548万円
4位 中央大学 3億9368万円
5位 早稲田大学 3億8785万円

生涯賃金の高い大学は?どこの企業・業界なら生涯給与は高い? | お金のカタチ

  

ですが、今回のテーマ「東大生はモテるのか?」という観点からすると、生涯年収なんてどうでもいいわけですね。合コンに来るような女子大生も少しは考慮するかもしれませんが、目の前にいる一人の「男性」として公平に見たときには大学名はあまり重要じゃないと思います。まだ、結婚を視野に入れる年齢でもないしね。

 

合コンでモテるランキングで3位に甘んじている理由もきっとそこにあるはずです。要するに東大生が抱かれがちな悪いイメージを合コンの場で払しょくできるようなコミュ力が必須だというですね。

 

東大はそもそも男女比率のバランスがおかしいです。全合格者で見ても女子は全体の20%ほどしかいませんし、私が受験した理Iに至っては7.5%しか女子がいません笑

 

これではモテるとかそういう次元の話ではないですね。インカレサークルが活発なのも納得です。

 

2017東大入試状況「男女別割合」 | 東大・京大・医学部研究室 by SAPIX YOZEMI GROUP

 

なので、冒頭に書いたような女子とのキャッキャウフフなキャンパスライフを思い描いている場合、東大に入学するのは考え直したほうがいいかもしれません

 

東大生の真価に女性が気づきだすのは・・・社会人になって、出世街道をばく進するようになってからでしょう。まぁそういうお金目的の女性にモテてることが良いことなのかどうかは私には判断しかねますが笑

 

 

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>