なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

積み立てNISAはどれくらい利益がでるの?1万回シミュレーションしてみた

こんにちは!突然ですが皆さんは積み立てNISAやっていますか?

 

積み立てNISAは2018年から始まった積立投資に対する非課税制度です。

聞いたことはあるけどまだ始めていないっていう方や、とりあえずやっているけれど儲かるかどうか半信半疑だっていう方は参考になると思います!

 

詳しい説明に関してはこの記事では省略しますので、金融庁のリンクを張っておきます。

www.fsa.go.jp

 

私も少額ながらsbi証券で積み立てNISAを続けています!インデックスファンドをいくつか買い続けているのですが・・・まぁざっと7500円くらい負けてますねコケッ(o_ _)o彡

f:id:hirokid:20190120230409p:plain

2019年1月20日現在の私の成績

 とはいってもまだ2年目。積み立てNISAは20年間かけて利益を出していくものなので、今は株価が安いうちにたくさん買い込めるのでむしろラッキーなわけです。

 

株価の値段にかかわらず、同じ額だけ定期的に購入していく積立投資の方法を「定額購入方法」または「ドルコスト平均法」というわけですね。積み立てNISAについて調べていると必ずと言っていいほど出てくる基本用語です。そして多くの場合、下にあるような詐欺臭い図解でドルコスト平均法の優位性をアピールしてくるわけです。

 

f:id:hirokid:20190120233228p:plain

たった5回の購入回数の事例を見ただけで信じられますか?

つみたてNISAではドルコスト平均法で投資をしよう!ドルコスト平均法について解説 | 積立投資超入門

 

こんな図一つ見せられただけで積み立てNISAは儲かるなんて誰が信じるんでしょうかね?

 

少なくとも私は800万円(40万円×20年)もの大金を投じるに値するのかどうか、もう少し説得力のあるデータが欲しいと思いました。

 

そこで、私はシミュレーションで積み立てNISAはどれくらい儲かるのか見積りを立てることにしました

 

シミュレーションの条件は以下の通りです。

  • 日経平均株価に連動したインデックスファンド
  • 限度額40万円を日割りで毎日購入(約1096円/日)
  • 購入期間は20年間
  • 株価の初期値は20000円
  • シミュレーションの試行回数は10000回

 

肝心の株価の予測はこちらのサイトを参考にしています。

qiita.com

 

例えばある試行における株価はこんな感じになりました。

10年目位で株価が半値まで落ち、売却期限直前になってやっと持ち直したといった感じですね笑

 

f:id:hirokid:20190120235709p:plain

日経平均株価予測の例

最終的な20年目の株価は18000円位ですが、このタイミングで全部売って現金化したとします。はたしてこのとき利益は出ると思いますか?むしろ損すると思いますか?

 

 

・・・答えは、140万8064円の利益です!(v^ー°) ヤッタネ

途中で株価が暴落して売却のタイミングで持ち直したため、ドルコスト平均法が上手く作用した結果、きちんと利益が出たというわけですね。

 

ちなみに同じ額で積立預金をした場合、

メガバンクの年利0.001%なら20年間で803円の利益。

金利の高い楽天銀行の年利0.1%でも20年間で80869円の利益です。

 

どうですか?銀行に預金するのがアホらしくなりませんか?

 

 

さて、話を元に戻すことにします。

先ほどの例のような計算を10000回やってみました。

結果を紹介します。

 

まず、10000回のうち利益が出る確率は53.2%でした。

そして、平均利益額は101万5571円でした。

 

・・あれ?勝率は低いのに意外と利益出てるな(・・。)ん?

ってなりますよね。

 

こちらをご覧ください。

f:id:hirokid:20190121002352p:plain

損益のヒストグラム

10000回の損益をヒストグラムで表したものです。

株価はどんなに下がってもマイナスになることはないので、損失額はある程度限度があるのに対して、ハイパーインフレなどによる株価の暴騰には上限がないので、利益額がもの凄いことになっていますね笑

 

一番利益が出た時の株価を見てみましょう。

f:id:hirokid:20190121002916p:plain

利益額が最大のときの株価

株価が20年間連続的に暴騰し続けるというまずありえない感じになっちゃっていますね。日経平均株価300000円て笑

ちなみに、このときの利益額は3785万9802円 です。わーお(゜Д゜)。

まぁこんだけインフレしてたら物価もすごく高いと思うので、あんまり嬉しくはないかもですね。

 

 次に一番損失が大きかった時の株価を見ていきましょう。

f:id:hirokid:20190121003529p:plain

損失額が最大のときの株価

今度は逆に20年間連続的に株価が暴落し続けた結果、最終的に日経平均株価2500円まで落ち込んじゃってますね笑

このときの損失額は563万0484円です。\(^o^)/オワタ。

積み立てNISAはレバレッジをかけないので、自分が投資した額以上に損失を 被ることはないというわけですね。

 

最後に、これらの結果についてお伝えしておかなけらばならないことがあります。

それは現実の株価は今回のように上がるか下がるか確率1/2で決まらないということです。

私たちは日々の生活の中で経済活動をしています。それは究極的に言えば社会全体の利益が増え続けるということになるはずです。

リーマンショックのような不況も過去に何度もありましたが、その都度しっかりと景気は回復しています。そして、20年先の景気は今よりもきっと良くなっているはずです。私はそういう人の営みに賭けて、積み立てNISAを買い続けるのです。投資にはリスクがつきものですが、投資しなければプラスのリスクも得られません。

 

プログラミングも経済の知識もど素人の私が書いた記事ですので、あまり過信されないようにお願いいたします笑 コードも恥ずかしいので公開できません(^▽^;)

今回の結果についてご意見やコメントがあれば、ブログやTwitterなどで頂けたらとっても嬉しいです。よろしくお願いいたします!

 

長文失礼いたしました。

 

この記事をいいね!って思った方はTwitterでのフォロー&RTよろしくお願いします(´∀`

それではまた!

 

↓続編(2019年1月27日公開)

hirokid.hatenablog.com

 

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

 
“税金ゼロ

“税金ゼロ"でお得すぎ! iDeCoとつみたてNISAにダブル投資入門 (扶桑社ムック)