なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

【就活男子】就活するときってどういう身だしなみが良いの?:コート編

f:id:hirokid:20190212233129j:plain

こんにちは!ヒロです!

 

前回の投稿からだいぶ日が経ちましたが、就活男子サポート編の続きを書いていきたいと思います!

 

前回の記事
hirokid.hatenablog.com

 

目次

[:contents]

 

就活男子へ送る、身だしなみサポート記事!

就活で気にするべき身だしなみのポイントはいくつかありますが、全部を一つの記事で書くと恐ろしく長くなってしまうので、今後はこのような流れで記事を投稿していきたいと思っています!

  • 髪型
  • スーツ
  • コート(今回のテーマ)
  • ネクタイ
  • アクセサリー
  • カバン
  • 足元

 

コートに関してはい定番のものを買っておけばOK!

今回、コート編なんて記事を一つ作ってしまいましたが、思い出してみるとコートに関してはあまり書くことはないような気がします。

 

というのも、そもそもビジネス用のメンズのコートはあんまり選択肢がないからです。

 

前回の就活用のスーツの色選びとほとんど同じ話になりますが、黒、紺、チャコールグレーなど落ち着いた色味のあるものがベストです。女子はネイビーなども結構いますが、男性は避けましょう。

 

防寒性能が高いものを選ぼう

就活でコートを着る2月3月などはとーっても寒い日などがたまにあります。

なので、コートの丈は膝上くらいまであるものが温かくてよいと思います。

ある程度生地感がしっかりしているものだと安心できますね。

あと、雨の日とかで汚れることも考えると、汚れにくい生地のものも良いでしょう。

 

ぶっちゃけなんでもよい

コートに関しては定番の型さえ守っていれば好きなものを選んで問題ありません

あまり、カジュアル感を出さなければなんでもOKです。

 

就活で実践したいコートのマナー

コート編を書くにあたって一番大切なのが、就活生が意外と知らないコートのマナーです。

 

それはコートは建物の中で着ないということです。普通に説明会とかでコート着ている人いますからね笑

 

コートのマナー:

1)建物の入り口でコートを脱ぐ

2)脱いだコートは裏返して二つ折り。腕にかけて建物に入る。

3)面接中はカバンの上に置く

4)すべての用事が終わり、建物を出たらコートを着る

 

 

気に入ったコートを見つけて、ばっちり着こなしましょう!