なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

お掃除で大活躍なセスキ炭酸ソーダの使い方!重曹と何が違うの?

f:id:hirokid:20190211114006j:plain

 

こんにちは!なんちゃって東大生のヒロです!

 

私事ですが、先日母がAmazonで「セスキ炭酸ソーダ」なるものを購入していました。

 

それがこちら↓ 

 

 

最近水素水とか電子水とかエセ科学商品が増えているために、「おい母よ、大丈夫か?」って心配になって、調べてみました!

 

電子水詐欺の実態を書いた記事(当ブログで一番閲覧数が多い記事です)↓

hirokid.hatenablog.com

 

結論から申し上げますと、全く怪しくありませんでした。むしろ、おすすめなくらいです!

 

目次

 

何が入っているの?

まず、パッケージの商品説明文から見てきましょう。こちらの商品の成分はセスキ炭酸ナトリウムとなっています。

f:id:hirokid:20190211120543p:plain

商品説明文

Wikipediaによると、セスキ炭酸ナトリウムとは、

炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムが1:1の比で構成される複塩の通称である。

と書いてありました。

 

炭酸水素ナトリウムと言ったら、パンやお菓子のベーキングパウダー(膨らまし粉)の主成分である重曹のことですね!

 

高校受験の理科でもたまに出題される有名な反応式がこちら。

2NaHCO3 ⇒ Na2CO3 + H2O + CO2

 

いわゆるベーキングパウダーでパンやお菓子が膨らむ原理を表している式ですね

 炭酸水素ナトリウムを加熱すると、炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素になるという意味です。この二酸化炭素と生地に含まれているグルテンによってふわふわなパンが出来上がります!

 

セスキ炭酸ナトリウムはこの炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムでできたものなので、全くもって怪しくありませんでした。

 

どんな特徴があるの?

このセスキ炭酸ソーダですが、半分は重曹の成分を持っているだけに、よく似た性質を持っています。

 

セスキ炭酸ソーダは水に溶かしたときに重曹と同様に弱アルカリ性の性質を持っています。そのため、油汚れや手垢などの分解に抜群の効果を示します!また、洗浄力の高さの割りに、お肌への負荷が小さいということもポイントでしょう。もちろん、手荒れが気になる方はゴム手袋をした方がいいことは間違いないです。

セスキ炭酸ソーダは無機物ですので、界面活性剤のような有機物よりも環境にやさしいという性質を持っています。

  • 水に溶けやすい

セスキ炭酸ソーダ重曹よりも水に溶けやすいという性質を持っています。重曹を水に溶かして掃除に使った場合、乾燥した時に溶けきれなかった重曹が粉吹いてしまうことが知られていますが、セスキ炭酸ソーダの場合はほとんどその心配がないようです

  • 頑固な油汚れは落としづらい

セスキ炭酸ソーダは弱酸性という性質のため、口紅、機械油、泥汚れ、シミなどの頑固な油汚れには効果が弱いという特徴があります。こういうときは素直に漂白剤等を使用するとよいでしょう。

 

おすすめの使い方は?

セスキ炭酸ソーダのおすすめの使い方は商品説明ページにも書いてあるように、水に溶かしてスプレーとして使用することがおすすめです!水に溶けやすいというセスキ炭酸ソーダならでは使い方ですね!小さじ1杯で2,3か月持つならば、2.5kgも袋買いすれば数年は持つでしょう笑

f:id:hirokid:20190211125314p:plain

セスキスプレーの作り方

セスキスプレーが活躍する使い方はたくさんあります!

  • 台所のコンロ回り
  • 食器の油汚れ
  • ソファーや衣服の汗や油の消臭
  • 衣服のシミの漬け置き洗い

 

使ってみた感想

先日白いニットセーターに食べこぼしのシミができてしまったので、セスキスプレーをかけてから洗濯に出したのですが、見事にきれいになくなっていました!重曹の10倍も洗浄力があるというセスキ炭酸ソーダの謳い文句に嘘はないなと思いました!

 

主婦の方にはもちろん。一人暮らしの学生さんも持っておくと、便利なアイテムだと思いますよ。