なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

【就活男子】就活するときってどういう身だしなみが良いの?:髪型編

f:id:hirokid:20190131001443j:plain

こんにちは!ヒロです!

 

今日から2月突入!3月解禁まであと1か月となりました。

 

私も去年のこの時期は大学院の実験などに追われつつも、最後に何社か冬インターンに参加したりして志望度を高めていったりしていました。

 

そんな中で就活用のカバン、靴、コート、スーツなどいろんなものを買っていたのもちょうどこの時期です。

 

こういう就活アイテムを買うときって、周りから浮かないような無難なものを買わないといけないな~って思う一方で、いわゆる真っ黒なリクルートスーツみたいな入社してからは誰も来ていないようなアイテムを買うのもすごくもったいないな・・・って思ったりして、結構悩みました。

 

なので、就活の準備をしている今年の学生さんにもこの記事を読んでもらって、少しでも疑問や不安を無くしてほしいと思い、就活男子のための身だしなみ講座の記事を書くことにしました

 

 

今後の予定

就活で気にするべき身だしなみのポイントはいくつかありますが、全部を一つの記事で書くと恐ろしく長くなってしまうので、今後はこのような流れで記事を投稿していきたいと思っています!

  • 髪型(今回のテーマ)
  • スーツ
  • コート
  • ネクタイ
  • アクセサリー
  • カバン
  • 足元

 

早速本題に行ってみよう!

今回は就活男子はどんな髪型で就活に挑んだらいいのかという話です。

 

まず、結論から言うと一番いいのは「黒髪」&「短髪」という王道のスタイルです!

f:id:hirokid:20190201155233j:plain

迷ったら黒髪ショート!

真面目に就活をしている人からしたら、そんなの知ってるよ!゜A`)≡〇)`Д゜).・;'∴

って言いたくなると思うのですが、私が就活をした去年はそうじゃない人がちらほらいました

 

もちろん、第一印象を決めるときに大きな要素になってくる髪形で違いを見せ付けたいという気持ちもわかります。

 

でも、面接の段階が1次、2次と進んでいくにつれて社員さんの年齢がどんどん上がってくると、学生側との感性がずれてくるものです

 

こちらがツーブロックだ!パーマだ!っておしゃれにキメていても、体育会系のベリーショートにしている学生の方がウケが良かったりします。

 

でもどうしてもおしゃれにしたい!人は

黒髪短髪が絶対はずさない。という前提があった上で、エントリーする業界、社風によっては多少このオーソドックスなスタイルから外れていてもOKだと思います!

 

ただ、その場合でもせめて証明写真だけはきちんとした髪型にしてくださいね

 

自分も生まれつき髪質がクリクリってなるような人で、髪が長くなってくるとサイドがぶわって膨れてしまうので普段はツーブロックにしています。

 

就活のときはがっつり地肌を露出するのではなく、刈り上げた部分を頭部側の髪で被せて全体のボリュームを抑えるようにしていました

f:id:hirokid:20190201162800j:plain

こういう地肌見えちゃってるのはNGです

要するに、清潔感があればある程度のズレはOKなわけです!経験豊富な美容師さんに運よく見てもらえれば、そこらへんの対応を柔軟にやってくれます

 

ホットペッパービューティーなんかは私もいつも使っています!自分の好きな美容師さんに頼めて、ポイント還元率が非常に高いので美容院代の節約にも役に立ちますよ

 

最低限以下のポイントはしっかりと抑えるようにしましょう!

 

  • 耳周りはすっきりさせる
  • 髪の色は限りなく黒に近い色を選ぶ
  • 前髪は眉上をキープ
  • 襟足は遊ばせない

 

私がJR○海の冬インターンを受けたとき、色々重なって美容院に2ヶ月くらい行けてなかったんですが、前髪がかなり長めになっちゃっていました笑

どうしようもなかったので、ワックス+スプレーでガッチガチにして挑んだら、開口一番で「なんか証明写真とだいぶ印象違うね~。」って言われました。

 

・・え?もちろん落ちましたよ笑

f:id:hirokid:20190201162045j:plain

こんなイケメンじゃないけど、こんな感じだった

 

ワックスはどうするか?

ちなみにワックスはつけた方がいいか、つけない方がいいかという問題ですが、私個人の意見としてはむしろつけた方がいいと思います

 

銘柄はぶっちゃけ何でもいいですが、テカりがつよいジェルっぽいのとか、不自然なほどにカッチカチになるやつとかはやめましょう

 

事前に何回か使ってみて、使用感を試した上で本番の面接に使ったほうが安心できますね。

 

さいごに

髪型で人の印象って大分変わるので、だからこそオーソドックスな黒髪短髪がウケるわけですね。私のようにここ一番の大事な面接で髪型でやらかさないように、みなさんは気をつけてくださいね笑

 

次回は「顔」編ということですので、お楽しみに!

ちなみにイケメンが受かりやすいとかそういう話じゃないのでご安心を

 

 投稿しました!(2019年2月3日)↓

hirokid.hatenablog.com