なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

【Amazon Prime Reading】「マンガでわかる!15分以上誰とでも会話がとぎれない!話し方」を読みました

f:id:hirokid:20190126174045j:plain

 

こんにちは!なんちゃって東大生のヒロです!

今回はAmazon Prime会員の方なら誰でも無料で読める「Amazon Prime Reading」で見つけた面白そうな本について紹介と読んでみた感想を書いていきます!

 

 

 

こちらの本は私のようなコミュ障の方でも誰とでも雑談が続くようになるという素晴らしい本です!

 

この本を読んだきっかけ

この本を読むに至った経緯としては、社会人になったら色々な人と仕事をするようになるので、雑談力を上げておきたい!と思ったのと、女性とデートするときに相手を会話で楽しませてあげられる男になりたいなぁ~と思ったことがきっかけです。

 

私は従来バイト先とかでも結構人見知りをしてしまって、初めて話す人とかには距離を置いてしまうタイプでした。少し仲良くなっても、話す内容に困ったり、話しているときに相手がつまらなそうにしてたり・・なんてしょっちゅうです。

 

雑談力を磨くことは私にとってとっても大事なことだったのです。

 

本の概要

こちらの本は、15分話す!ということで竹本サトシと日比谷ルミという会社員が野田ヒトミという元アナウンサーのカフェ店員から雑談のスキルを伝授される。という構成になっています。

 

この本で最も重要なエッセンスは、相手の話に興味を示しながら、ムリせず自然に会話をふくらませていくというやり方です。

 

自分と相手の気持ちをやりとりしようとすることで、相手の好む話題を考えたり、話を膨らませるテクニックを駆使したりということをしなくてもいいことがポイントです。

 

「聞く」「話す」ということのどちらにおいても「気持ち」に注目するということです。

 

感想

元は書籍版があるのですが、本書はマンガで書いてあるので短時間で重要なポイントを理解できてよかったと思います。

 

この本を読んで今後実践してみようと思うことは2つあります。

 

1つ目は、人の話をきちんと聞くということです。

今まで何となく人の話を聞いていましたが、会話を続けるコツは相手の話のポイントでしっかりとリアクションを取り、きちんと聞いていますよ~っていうリアクションをすることです。

 

これをすることで、相手はもっと自分のことを話してくれるようになり、自然と会話が膨らむという仕組みなんですね。

 

相手の話を聞くときに黙って聞いちゃったり、無表情でいたり、ということをしていると、相手も話す気持ちが萎えちゃうんです。

 

これ私はすっごくやりがちです笑

 

2つ目は、気持ちをくみ取って共感するということです。

相手が何か会話をしてきている以上なにか伝えたいことがあると本書では書いてありました。

 

大事なことはそのときの気持ちに共感してあげるということです。

私の場合話を膨らまそうとして、共感することをせずにいきなり質問してしまうというところがあります。

 

「今日電車がすっごく混んでて~」

って言われたときに

「え、何線?何時くらい?どれくらい混んでた?」

みたいに返しちゃうって感じですね。

ひどいときには開口一番で相手を否定したり論破しちゃったり笑

 

本書的には、正解は

「わ~。それは疲れたでしょう。」

みたいな共感を一番最初にすることです。

 

男性同士の会話だとあんまり共感することって意識しなかったりしますが、考えてみると女性同士の会話ってこういう共感ワード多い気がしませんか?

どうりでデートのときに話が弾まないわけです笑

 

 さいごに

私のようなコミュ障の人でも雑談力は技術だと思うことでなんか少し改善できるような気がしました。時間がない方でも15分程度で読めるないようだと思うので、Amazon Prime Readngを使える方は一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

通常は年会費3,900円のAmazon Primeが学生さんならたったの年会費1,900円!

詳しくはこちらから↓

超お得なAmazon Primeの会員特典!