なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

炭水化物抜きダイエットって効果あるの?デメリットは?

f:id:hirokid:20190124184348j:plain

さすがにここまで太ってはないですけどね笑

今日とーーってもショックなことがありました。

 

そうです!太ってしまったんです(◞‸◟;)

 修論のための実験データを取っているときでした。

座ってラップトップを操作しながら、テストセクションに手を伸ばそうとしたそのとき!

 

ブチ

 

って音がしました。

ズボンのボタンが弾け飛んだのです笑

 

最近筋トレもやっているのになぜ・・・?

 

答えは簡単です。食生活ですね。

最近お金の節約のために毎日の昼はカップラーメンを食べていました。

しかも、それに飽き足らずほぼ必ずスナック類などの間食をしてしまっていました。

 

 最近体重測っていませんでしたが、やばいことになっているのではないか( -.-) =зフウー

 

今日の夜家に帰ったら早速測定してみようと思います。

 

炭水化物抜きダイエット

f:id:hirokid:20190124172216j:plain

ごはんなしの食生活、あなたはできますか?

さて、本題の「炭水化物抜きダイエット」に入りましょう。

 

炭水化物抜きダイエットとは、その名のとおりに炭水化物などの糖質を摂取する量を減らすことを意識した食事をとることです。

 

例えば、ごはん、パン、麺類、お菓子、ジュース、ビール、日本酒、ワインなどがNGのリストになります。一方で、野菜、お肉、卵、豆腐、焼酎、ウィスキーなどは食べてもOKです。

 

よく、から揚げなどの油ものを取ると太るということが言われますが、炭水化物抜きダイエットでは太る原因は脂質ではなく糖質という主張のもとで成り立っています。むしろ、良質な脂質は積極的に取るように推奨されています。

 

糖質以外ならばおなか一杯食べることができて、なおかつ痩せることができるなんていい話ですよね!

 

一、二年前に話題になって流行っていましたよね~

炭水化物抜きダイエットの第一人者が亡くなったとか・・・

 

・・・やっぱ何事も節度が大事ってことですよね。

炭水化物抜きダイエットに関する話は専門家も色々相反する意見をされているので、判断が難しいところです。

 

おススメの実行方法

私も3年前炭水化物抜きダイエットを半年間ほどやっていたことがあります。

朝はヨーグルト、ベーコン、目玉焼き、サラダなど。

昼はチキン、ゆで卵、豆腐など。

夜はステーキ、スープ、魚、サラダ、ウィスキー、チーズなど。

 

こんな生活でローテーション組んでやっていた結果・・・

体重は65kg⇒59kgにしっかりと減りました。

ただし、すぐに飽きが来てしまいました

 

やっぱり、外食するときって炭水化物抜きで済ませるなんてまず無理だし、肉や野菜は高い。

何より、炭水化物抜きダイエットって食事を食べているより食材を食べているって気がしてくるんですよね。

 

いくら、炭水化物を抜こうって決意してもやっぱりその誘惑に勝つことは難しいと思います。

 

そこで、みなさんにおススメしたいのが

夜だけ糖質カット または 朝と夜だけ糖質カット

という方法です。

 

 これはゆうスキンクリニックのサイトにも書いてある方法です。

お昼は外食することになるので、糖質カットは難しいのでパスです。

お昼は食べたいものを食べましょう。

 

それに加えて、一つ注意して欲しいことがあります。

炭水化物抜きダイエットをするときはしっかりとビタミンとカルシウムを摂取する

ということです。

 

炭水化物抜きダイエット反対記事を見ていると、骨密度が異常に低くなることが指摘されています。

 

極端に肉だけとかの生活をしていると本当にそうなってしまいます。

健康な生活を維持するために、野菜、牛乳、卵、豆腐などを必ずたくさん摂取するようにしてください

 

 

最後になりましたが、ズボンボタン炸裂事件で私も改めて食生活に危機を覚えました。

やっぱり何事もバランスのいい生活をすることが大切ですね。

 

ゆうスキンクリニックが出版しているマンガです↓

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)