なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

観たら偏差値が上がるかも?理系大学生におすすめしたいYouTuberランキングトップ5!

みなさんこんにちは!理系大学生のヒロです!

自分は結構YouTube好きでいろんな方のチャンネルを登録していますが、みなさんはどうでしょうか?

 

最近は多岐にわたるジャンルのYouTuberさんがでてきているので、誰をおススメするかとなると難しいのですが、理系というジャンルに限って言えば自分の専門分野ということもあり、何とか評価をつけられるのではないかな?と思いました。

 

今回は私が理系大学生的視点でおすすめしたいYouTuberトップ5ということで、自分なりの評価指標を考えて、勝手にランク付けさせていただきました!

 

今回の評価指標は以下のとおりです。

 ______________________________________________________________________

学術性(専門知識の深さ)

独創性(他のチャンネルには真似できない設備や知識の豊富さ)

娯楽性(エンタメ要素の高さ)

活発性(動画更新の頻度)

 ______________________________________________________________________

 

これらを5段階で評価し、合計20点満点でランクをつけていきます!

 

 それではいってみよう!

 

 1位 TheBackyardScientist

f:id:hirokid:20190128154631j:plain

やっぱり実験といえば爆発ですよね!

学術性:5(実験結果の科学説明が非常に詳しく説得力がある)

独創性:5(日本人には真似できない規模、実験器具を使用)

娯楽性:5(規格外の斬新な実験。画面栄えする派手さ。)

活発性:2(月に1,2回とあまり高くない)

合計:17/20

 

TheBackyardScientistさんはアメリカ人のYouTuberさんで、名前のとおり「裏庭」で化学実験(破壊行動)を行うチャンネルです!液体アルミニウムをぶちまけたり自作の銃をぶっぱなしたり、日本ではできないようなことを見せてくれます!まさに狂気のマッドサイエンティストを体現した素晴らしい方です!

 

www.youtube.com

 

2位(同率) 米村でんじろうサイエンスプロダクション

f:id:hirokid:20190128154852j:plain

テスラコイル(50万ボルト)が当たり前のように出るあたりが流石でんじろう先生

学術性:5(由緒正しき理科実験。白衣を着ているのが◎)

独創性:5(他のチャンネルにはない実験装置の豊富さ)

娯楽性:4(爆発、雷、炎などド派手な実験が多いが、若干子供向き)

活発性:2(月に3,4回の更新頻度)

合計:16/20

 

米村でんじろうサイエンスプロダクションさんは科学のおもしろさを教えてくれる素晴らしいチャンネルです!まさにザ科学者といったところです。「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」という言葉のとおり、知的好奇心を沸きたてるような実験を次々に紹介してくれます。子供はもちろん、理系の学生さんも楽しめること間違いなしです!

 

www.youtube.com

 

2位(同率) こーじ

f:id:hirokid:20190128155558j:plain

生身の人間じゃ即死するような実験もやってくれます笑

学術性:4(シミュレーションを使った物理現象解明など。)

独創性:3(Unityを使ったシミュレーション、アルゴリズムなど)

娯楽性:5(目新しい企画と動画編集隙の高さ)

活発性:4(週に2,3回の更新頻度)

合計:16/20

 

こーじさんはUnityの物理エンジンを使ってシミュレーション動画をアップしてくれるチャンネルです!実験では実現できないほど危険な実験とかをどんどん実行して、「棒読みちゃん」をいじめています笑。高速移動でPKを全部止める!などのネタ動画から物理法則やアルゴリズムのまじめな検証動画まで幅広い動画があります!

 

 

4位 The Slow Mo Guys

f:id:hirokid:20190128155935j:plain

コン○ームでこんな面白い絵がとれるのはあなた達しかいませんよ笑

学術性:2(動画の結果の現象解明はあまり行われない)

独創性:5(最新の高速度カメラ撮影機材の使用)

娯楽性:5(非日常性な現象を楽しむことができる。)

活発性:2(月に2,3回の更新頻度)

合計:14/20

 

2人目の海外YouTuberです(たぶんイギリス)。The Slow Mo Guysさんは最新鋭の高速度カメラを何個も持っていて、アップする動画は「スローモーション撮影してみた」のみなのですが、この人たちにかかると私たちの日常も観たことがないような非日常に様変わりします!その単純さのおかげで英語が全く分からなくても内容が理解できるので、英語が苦手な人でも大丈夫です!

 

www.youtube.com

  

5位 SUSHI RAMEN 【Riku】

f:id:hirokid:20190128160218j:plain

すしらーめんさん怪我だけはホント気をつけて笑

学術性:1(実験というよりドッキリメインの内容)

独創性:5(必要なものはなんでも自作できる創造性の高さ)

娯楽性:5(発明の天才。作ったものは自分で試験する度胸の塊。)

活発性:2(月に2,3回の更新頻度)

合計:13/20

 

最後はすしらーめんりくさんです!この人は科学者というより発明家という言葉の方がしっくりきます。米村でんじろうサイエンスプロジェクトさんのような高額な設備はないものの、むしろない物は全部自分で作る!というスタンスでバズーカからバイクまでなんでも作ってしまいます!しかも発明品は必ず自分で実験するため、かなり危険な目に何度もあっています笑。身を挺してエンタメを提供してくれる素晴らしい方です! 

 

www.youtube.com

 

さいごに

 偉そうに順位付けなんてしてしまいましたが、どのチャンネルも本当にクリエイティブな動画ばっかりなので、ぶっちゃけ全部おすすめです!もちろん理系大学生以外の方でも楽しめますので、ぜひ一度観てみてください!