なんちゃって東大卒の暇つぶし

閲覧ありがとうございます!19年東大卒。シニカルな視点で受験、就活、海外留学、恋愛、金儲けなどの若者が気になる話題について発信していきます!Twitterも適宜更新していますので、よろしければフォローお願いします!記事に関するコメントやアドバイス頂けたらとっても喜びます😄

中古のipadって安いけど大丈夫?注意点は?

f:id:hirokid:20190123114625j:plain

画面もとっても綺麗!

みなさんはipad使っていますか?私は先日メルカリで中古のipad4 wi-fiモデルを購入しました!

こちらのモデルは第4世代のipadで、発売日が2012年11月となっています!

ちょうど大学1年生のクリスマス1ヶ月前にして、彼女探しに奮闘してたときですね笑

(いつの話だよ・・)

 

こちらを購入しようと思ったきっかけは、

 

といった感じです。 

ipadのストレージ容量には16GB, 32GB, 64GB, 128GB, 256GBから選ぶことができます。 

今回購入したものは一番低スペックな16GBでした。

ですが、ペイントアプリや画像編集などの高負荷なアプリを使う予定は無いので問題はないと思います。

 

気になるお値段は純正充電器がついて1万1000円でした。

まぁ中古市場で調べた感じでは、相場よりも若干安いかな?といったところです。

ちなみに2018年の新型ipadなら4万円前後のお値段となっております。

  

重さ:約900g(カバーケース含) 

f:id:hirokid:20190123122320j:plain

重っ

 ・・・これは純粋に重いですね笑

バイト先で使っている比較的新しめなipadの倍くらい重いように感じます。

手で支えながら操作するのはかなり腕が疲れます。

なので、卓上で使用するかひざの上に置いて使用しています。

 

 

使用感

まず懸念していたリスポンスの速さですが、ゲームアプリや動画サイトレベルでは問題なく使用することができました。

ブログの編集もずいぶんとやりやすくなりました。パソコンでの画面に近い操作ができるので、情報量が多くて便利です。

SNSの使用も基本問題ないですが、Twitterのタイムラインの読み込みなどは1,2秒ラグるかな・・ってとこです。

最後にネット閲覧ですが、タブを7,8個開くとさすがにちょっと操作が重くなるようです。普段は4,5個のタブで抑えるようにしています。

 

 普段はアンドロイド系のスマホを使っているので、キーボード入力がちょっと難しいです。

普通のパソコンのようなキーを打った感じがないので、入力ミスが多くてちょっとストレスになります。これに関しては別途持ち運べるキーボードを購入するか検討中です。

 

バッテリーの持ちに関しては至って問題ありません。一晩フル充電しておけば、一日は余裕で持ってくれました。

 

ネット環境については家ではwi-fi、外ではスマホからのテザリングで使用しています。

こちらも全くノーストレスでした。

 

中古のipadを購入するときの注意点

この記事を読んでくださっているということは中古のipadに少なからず興味があることかと思います。 なので、最後に中古のipadを購入するときに注意するべき点をいくつかご紹介いたします。

 

  • 充電のコネクタはLightningコネクタを買うべし 

f:id:hirokid:20190123124537j:plain

やはりLightningコネクタのほうが充電スポットを見つけやすいです

図のように第3世代までのipadと第4世代以降のipadでは充電ケーブルの形状が異なります。 街中で見つけるiphoneの充電器は大体Lightningコネクタの方なので、古いipadを購入すると自分で充電ケーブルを持ち歩くことになります。

 

もちろん、古いipadはその分安いというメリットもあるので、何を重視するかによってお勧めするモデルは変わってきます。例えば、ipad1などは中古で3000円くらいで買えちゃいます笑

 

処理速度を重視する方はもちろん新しいモデルを買ったほうが満足度は高いと思います。

 

ipadのモデルにはアップデートできるiOSに上限があるようです。

私の持っているipad4ではiOS11以降に更新することができないため、一部のアプリ(GmailやWord等のオフィスソフト)を使うことができません。これが地味にがっかりポイントでした。やりたいゲームアプリなどがあらかじめ決まっている場合には対応しているiOSを調べてから買ったほうがいいでしょう。

 

  • 前の使用者の支払いが残っていないか

いわゆる赤ロムと言われているものです。ipad本体の分割払いがまだ残っているのに中古で売ってしまうなんていう、とんでもない輩がいるようです。メルカリなどで購入するときには出品者にしっかりと確認したほうがいいでしょう。

 

  • ホームボタンはしっかりと反応するか

シンプルなデザインを追及したipadで唯一ついているボタンがホームボタンです。

こちらはホーム画面に戻ったり、使っているアプリを閉じたりするときに押すので中古だとガタが来ている可能性があります。ネット購入では難しいですが、店舗で購入するときにはぜひ確認しておきたいポイントです。

 

  • 傷やよごれはどれくらいあるか

ホームボタンの話とも少し被りますが、中古のipadは画面にヒビが入っていることが多々あります。購入する商品にこれらの傷や汚れがあるのか、動作に影響はないのか、しっかりと確認しておかないと後々のトラブルの原因にもなります。

 

 

以上、中古のipad4のレビューと中古品購入の際の注意点でした!

 

新品をお求めの方はこちら↓  

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

 
Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

 
Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ